coya cafe なのはな


by coyacafe-flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お知らせ。

●5月の休み●
5月1日(日)・2日(月)・9日(月)・13(金)・17日(火)
23日(月)・25日(水)・26日(木)・29日(日)

●5月のイベント●

5月8日(日)母の日
     ご注文お待ちしております。

5月14日(土)・15日(日)・16日(月)

参加

第13回国際バラとガーデニングショウ(イベント参加のためお店は休みです)

宜しくお願いします。
[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-30 12:41 | 定休日 | Trackback
震災以降、何か出来ることはないのかな?

私が少し周りを見る余裕が出来た時には、

すでに行動を開始していた

ラ・ターブル・ドゥ・イズミの黒澤さんご夫妻。

茨城の避難所にスコーンと心を携えて・・・。

この次は、いわきの避難所にもと言って頂いて。

なんのお役にも立てないけれど南方面の避難所を訪れてみました。

ネットで確認してから伺ったのですが、

記載してある人数は、夜の人数。

日中の人数は3分の1くらいでしょうか?

考慮した結果、一番大きな避難所の南の森スポーツパーク

に来て頂くことになりました。

避難所から出勤している人、学校に行く子供たち、家の片づけに行く人・・・。

実際はあまり多くの方はいませんでした。

黒澤さんご夫妻のほか、いつも元気なDress Birdの鈴木さん。

笑顔の素敵なJoy' cafeの鈴木さん。

ラーメン屋さんのドラゴンさんと他にお二人。

とっても遠くから来て下さいました。

私達の他にも、中華スープを作る栃木のボランティアの方たち。

何十時間もかけて福島入りした、鹿児島県警のおまわりさん。

富山の医師会のチームの方々。

自衛隊の人も・・・・。

こうしてみると様々な手が入っていることが分かりました。

多くの人の気持ちで支えられているのですね・・・。

そのあとは、coya cafe なのはな の近く、汐見ヶ丘小学校に

スコーンをお届けに。

詳しくはSconeの車の物語*のブログを見て下さい♪

d0183522_16551724.jpg
d0183522_16553360.jpg
d0183522_16554917.jpg
d0183522_1656920.jpg
d0183522_16563330.jpg

d0183522_16585995.jpg
d0183522_16591652.jpg

[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-28 17:04 | 東日本大震災 | Trackback
明日は休ませていただきます。

5月8日(日)母の日のお花、ご注文承り中です。

宜しくお願いいたします。
[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-24 20:01 | 定休日 | Trackback

花。。。

昨日は結婚のお祝いのアレンジを届けてまいりました♪

エイジング加工のワイヤーバスケットに、

シッサスヘンリアーナの苗を入れて春の花をあしらいました。

仕上げには、フェイクフラワーのコサージュをつけて。。。

贈り主様の気持ちが届きますように^^
d0183522_1532386.jpg
d0183522_15325963.jpg
d0183522_15332734.jpg
d0183522_15334162.jpg
d0183522_15335916.jpg

週間予報では週末のお天気はあまり良くなかったのですが、

少しずれこんだらしく、いいお天気になりました。

気分ちが何となく晴れない毎日でしたので、

友人たちを誘ってお花見に行ってきました!

道路はどこも凸凹。

大好きな桜の花を沢山見て、

久々の解放感を味わいました。

例年なら花見客がいっぱいであろう場所は、

ちらほら宴会をする人や、お散歩する人がいました。

あ、そうそう。

途中のファミレスでケーシー高嶺さんご夫妻を発見。

ペコリ。こんにちは!とあいさつすると”こんにちは!

と返して下さいました。

すっかり地元の人ですね。

今日はゆっくりくつろいじゃいました♪

d0183522_1535742.jpg
d0183522_15352228.jpg

[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-18 15:36 | Trackback

定休日のお知らせ。。。

4月17日(日)・4月18日(月)は連休致します。

宜しくお願いいたします。。。

d0183522_19242361.jpg

[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-16 19:24 | 定休日 | Trackback

お知らせ。。


断水が続いております。

水確保の為、店を空けることもあります。

お花ご注文はtel予約を頂けると助かります。

ご迷惑をお掛け致します…。

宜しくお願いします。
[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-15 10:16 | 東日本大震災 | Trackback
昨日の夕方、今日の14時ごろの地震により、

再び断水と店内の乱れがあり、今日と明日臨時休業致します。

よろしくお願い致します。

昨日は、大雨と爆音の雷!

異常さを感じていたところにまたもや震度6!

震源地がすぐ近くだったので時間こそ短かったけど

揺れは前回よりも大きく感じました。

さらに今回は、地震とともに停電。

水も怪しいぞ!

前回の教訓を生かしすぐにペットボトルやポリタンクに。

やっぱり間もなく断水に。

今朝7時半ころに電気は通りました。

断水はしばらく続きそうです。

昨日またか・・・と、懐中電灯の明かりの中ため息をついて。

気持ちを切り替えて、

割れた物や壊れたものを一時間並んで捨ててきて

ホッとしている所にまた!!!北茨城で買い物のあと。

駐車場であの揺れが。

家のすぐ近くの錦町が震度6。

やばいかもぉ!!

磯原も窓ガラスが割れている所がいっぱい。

急いで帰ってくる途中、前お店のあった植田駅前を通ると、

沢山の人が外に。

植田でも2階にある窓やお店の大きい窓が割れて。

立ち直ろう!ポキッ。

いやいや頑張ろう!ポキッ!

これでもう来ないよね。ポキッ!

どれだけやる気を折られるのか・・・!

・・・・・・・・・。

明日もお掃除。

皆さん。お怪我はありませんか?

不便な生活がまたしばらく続くかもですが、

うん。

頑張りましょう!
[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-12 09:27 | 東日本大震災 | Trackback
4月の休みです。。。

10日(日)・11日(月)・17日(日)・18日(月)・25日(月)

宜しくお願いいたします。
[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-09 19:43 | 定休日 | Trackback

今日で4週間目。。。

昨日遅くにまたもや大きな揺れが!

すぐにストーブを消して玄関を開けました。

私だけがそんな事をして。

家族は落ち着いたものです。

今日の報道を見ると、少ない被害ではなかったようです。

復興に向けて少しずつ動き出しただけに残念です。

日本全体が自粛ムードいっぱいですが、

出来るところは大いに経済活動をして頂かないと

大変なことになってしまいそうです。

私自身も、やっと外に目と向ける余裕が出来てきました。

出来る人から、出来るところから始めましょう♪

ミモザが咲き始めました^^
d0183522_114187.jpg

[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-08 11:42 | 東日本大震災 | Trackback

いわきを歩く・・・。

4月の休み。。。

4月4日(月)・10日(日)・11日(月)・17日(日)・18日(月)・25日(月)

今日は平の本庁を皮切りに、法務局、内郷市役所、銀行を巡り、

事務的な用事を済ませました。

そして、

食べたくて仕方なかった“五目焼きそば”を昼食に頂きました。

久々の五目焼きそばはとてもおいしくて満足しました♪

それから、知り合いのいる・・・いた岩間の地に・・・。

ほとんどのお家が流され跡形もない状態でした。

訪ねた先のお家は残っていましたが、

一階には車が2台突っ込んで、横転した車がもう1台。

2階に避難して助かったそうです。

あれ?

なんか運転していると不思議な感じ、

道路が変?

そう…アスファルトが津波で全部はがれ、

土の道路になっているのです。

目の前の現実に鳥肌がたちました。

隣の小浜も海の近くは被害が大きいです。

同級生の実家も・・・。

すぐ近くには塗装の方の職人さんの家も。

片付けも容易ではないそうです。

避難所の方たちも色々だそうで、片づけに行ってくるというと・・・。

うちは片づけるところ(家)がないから・・・と。

かける言葉もありません。

そして最も気になっていた従妹の家に。

錦にある、海の横にあるお家。

小さい時から夏になるとお世話になり、

海からあがるとそのままお風呂に入れる。

楽しい思い出がいっぱいの家です。

近くまで行くと何やら人影が・・・。

今は東京に行っているのですが、

2~3日前に来て片づけてたそうです。

ほんの少しだけお手伝いをしてきました。

直して住むの?

と聞くと、もう住めないね・・・。

……方向性が決まったら連絡してね・・・。

そう言って帰ってきました。

今日はいろいろ考えそうです・・・・。
[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-04 17:18 | 東日本大震災 | Trackback