coya cafe なのはな


by coyacafe-flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:東日本大震災( 19 )

間もなく春が来る。。。

ドン・カ・ジョンさんからのハガキが到着♪

おうちに届いたと、

今日お店に持ってきていただきました。。。

わたしたち”なのはな”メンバーのちびっこアイドルTちゃん。

私たちからのメッセージを書いてTちゃんへ贈ったハガキ。

ドン・カ・ジョンさんに可愛く素敵に書いて頂きました!

ありがとうございました。。。

Tちゃんもすごく喜んでいました。
d0183522_22402381.jpg

心のこもった復興WISHくん。

3月11日を意味のあるものにして頂きました。

そしてお待たせいたしました!

WISHくん本、vol.1~vol.6まで入荷しました!

是非お求めくださいませ♪
d0183522_22405038.jpg


3月11日。

東日本大震災から1年。

きょう午後2時46分、黙とう。

のぶちゃんと二人でしました。

いろいろいろいろあったけど、

あっという間の1年。

途中の記憶があまりありません。

ま、さっきのことも忘れてしまうので

震災のせいには出来ないんだけど^^

私のところは他の所に比べて被害は少ないし、

甚大な被害があり、今も大変な生活が続いている多くの方を思えば

なんてことはないのです。

今年の初め、東京のホテルに泊まった時

パッと目が覚め、その後眠れなくなったのです!

(いままでは何処で眠ってもそんなことはなかったの)

呼吸がしにくくて苦しくて苦しくて・・・。

次の日は遊んで帰ってくる気満々だったけど、

お昼を食べてとっとと帰ってきました。

その日以来、夜中に目が覚めて・・・。

呼吸が出来なくなってしまう。

何十回腹式呼吸をしたことか。

やっぱり影響が少なからずあったのかなぁ・・・。

今は大丈夫!

先日あった夜中の地震にも気がつかず寝てましたので。。。

人生こんなこともあるんですね。

あたしも結構繊細なところもあるのね^^

まだまだ寒さが厳しいこの東北にも、間もなく春が来ます。

お散歩のときに見る桜の木も、

日に日につぼみが色づいているように思います♪

忍耐の冬を乗り越えて、復興の春を迎えたい!

冬は必ず春となるのだから!!

明日の朝、南相馬の小学校に到着する予定のアレンジメント。

きっと特別の思いがこもったお花のはずです。
d0183522_22264857.jpg


明日は定休日です。

宜しくお願い致します。。。
[PR]
by coyacafe-flower | 2012-03-11 22:51 | 東日本大震災 | Trackback
震災以降、何か出来ることはないのかな?

私が少し周りを見る余裕が出来た時には、

すでに行動を開始していた

ラ・ターブル・ドゥ・イズミの黒澤さんご夫妻。

茨城の避難所にスコーンと心を携えて・・・。

この次は、いわきの避難所にもと言って頂いて。

なんのお役にも立てないけれど南方面の避難所を訪れてみました。

ネットで確認してから伺ったのですが、

記載してある人数は、夜の人数。

日中の人数は3分の1くらいでしょうか?

考慮した結果、一番大きな避難所の南の森スポーツパーク

に来て頂くことになりました。

避難所から出勤している人、学校に行く子供たち、家の片づけに行く人・・・。

実際はあまり多くの方はいませんでした。

黒澤さんご夫妻のほか、いつも元気なDress Birdの鈴木さん。

笑顔の素敵なJoy' cafeの鈴木さん。

ラーメン屋さんのドラゴンさんと他にお二人。

とっても遠くから来て下さいました。

私達の他にも、中華スープを作る栃木のボランティアの方たち。

何十時間もかけて福島入りした、鹿児島県警のおまわりさん。

富山の医師会のチームの方々。

自衛隊の人も・・・・。

こうしてみると様々な手が入っていることが分かりました。

多くの人の気持ちで支えられているのですね・・・。

そのあとは、coya cafe なのはな の近く、汐見ヶ丘小学校に

スコーンをお届けに。

詳しくはSconeの車の物語*のブログを見て下さい♪

d0183522_16551724.jpg
d0183522_16553360.jpg
d0183522_16554917.jpg
d0183522_1656920.jpg
d0183522_16563330.jpg

d0183522_16585995.jpg
d0183522_16591652.jpg

[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-28 17:04 | 東日本大震災 | Trackback

お知らせ。。


断水が続いております。

水確保の為、店を空けることもあります。

お花ご注文はtel予約を頂けると助かります。

ご迷惑をお掛け致します…。

宜しくお願いします。
[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-15 10:16 | 東日本大震災 | Trackback
昨日の夕方、今日の14時ごろの地震により、

再び断水と店内の乱れがあり、今日と明日臨時休業致します。

よろしくお願い致します。

昨日は、大雨と爆音の雷!

異常さを感じていたところにまたもや震度6!

震源地がすぐ近くだったので時間こそ短かったけど

揺れは前回よりも大きく感じました。

さらに今回は、地震とともに停電。

水も怪しいぞ!

前回の教訓を生かしすぐにペットボトルやポリタンクに。

やっぱり間もなく断水に。

今朝7時半ころに電気は通りました。

断水はしばらく続きそうです。

昨日またか・・・と、懐中電灯の明かりの中ため息をついて。

気持ちを切り替えて、

割れた物や壊れたものを一時間並んで捨ててきて

ホッとしている所にまた!!!北茨城で買い物のあと。

駐車場であの揺れが。

家のすぐ近くの錦町が震度6。

やばいかもぉ!!

磯原も窓ガラスが割れている所がいっぱい。

急いで帰ってくる途中、前お店のあった植田駅前を通ると、

沢山の人が外に。

植田でも2階にある窓やお店の大きい窓が割れて。

立ち直ろう!ポキッ。

いやいや頑張ろう!ポキッ!

これでもう来ないよね。ポキッ!

どれだけやる気を折られるのか・・・!

・・・・・・・・・。

明日もお掃除。

皆さん。お怪我はありませんか?

不便な生活がまたしばらく続くかもですが、

うん。

頑張りましょう!
[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-12 09:27 | 東日本大震災 | Trackback

今日で4週間目。。。

昨日遅くにまたもや大きな揺れが!

すぐにストーブを消して玄関を開けました。

私だけがそんな事をして。

家族は落ち着いたものです。

今日の報道を見ると、少ない被害ではなかったようです。

復興に向けて少しずつ動き出しただけに残念です。

日本全体が自粛ムードいっぱいですが、

出来るところは大いに経済活動をして頂かないと

大変なことになってしまいそうです。

私自身も、やっと外に目と向ける余裕が出来てきました。

出来る人から、出来るところから始めましょう♪

ミモザが咲き始めました^^
d0183522_114187.jpg

[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-08 11:42 | 東日本大震災 | Trackback

いわきを歩く・・・。

4月の休み。。。

4月4日(月)・10日(日)・11日(月)・17日(日)・18日(月)・25日(月)

今日は平の本庁を皮切りに、法務局、内郷市役所、銀行を巡り、

事務的な用事を済ませました。

そして、

食べたくて仕方なかった“五目焼きそば”を昼食に頂きました。

久々の五目焼きそばはとてもおいしくて満足しました♪

それから、知り合いのいる・・・いた岩間の地に・・・。

ほとんどのお家が流され跡形もない状態でした。

訪ねた先のお家は残っていましたが、

一階には車が2台突っ込んで、横転した車がもう1台。

2階に避難して助かったそうです。

あれ?

なんか運転していると不思議な感じ、

道路が変?

そう…アスファルトが津波で全部はがれ、

土の道路になっているのです。

目の前の現実に鳥肌がたちました。

隣の小浜も海の近くは被害が大きいです。

同級生の実家も・・・。

すぐ近くには塗装の方の職人さんの家も。

片付けも容易ではないそうです。

避難所の方たちも色々だそうで、片づけに行ってくるというと・・・。

うちは片づけるところ(家)がないから・・・と。

かける言葉もありません。

そして最も気になっていた従妹の家に。

錦にある、海の横にあるお家。

小さい時から夏になるとお世話になり、

海からあがるとそのままお風呂に入れる。

楽しい思い出がいっぱいの家です。

近くまで行くと何やら人影が・・・。

今は東京に行っているのですが、

2~3日前に来て片づけてたそうです。

ほんの少しだけお手伝いをしてきました。

直して住むの?

と聞くと、もう住めないね・・・。

……方向性が決まったら連絡してね・・・。

そう言って帰ってきました。

今日はいろいろ考えそうです・・・・。
[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-04 17:18 | 東日本大震災 | Trackback
今日の“いわき”は、いいお天気です!

晴れて暖かい。

これだけで癒されます・・・。

震災から20日が過ぎました。

いわきの現状もわかってきました。

沿岸部の状況はテレビで見る北方面と同じものです!

家をなくし、これからのことを考えるとどうしていいかわからない!

考えることもできない状態かもしれません。

地震、津波、原発、農産、畜産、風評被害と、

どこまで続いていくのか・・・。

それぞれの考え方があるのです。

いわきを出て行かれる方も多いと聞きました。

将来のことを考えたら此処にはいられない。

だそうです。

それも考えの一つ。

将来のことを考えられるのは幸せなことです。

明日のことも考えられない人が現実に沢山おられるのですから。

そして、私はココにいると決めた一人です。

まぁ、そんなに大げさなことではないのですけどね^^

普通に過ごしているだけのことです。

時間の経過のとともに、いま私たちに何か出来ることはないか!

真剣に考えています。

どんな形になるにせよ、

志のある人たちと一緒に“行動”を起こしていきます。

いわきで頑張る?人もいるし、そうでない人もいる。

それはそれで全然いいのです。

それぞれですから。。。

でも、言い方は悪いけど足を引っ張ることは避けてほしいですね。

士気が下がりますから・・。

さぁ、季節は春です♪

現実は現実として深く受けとめ、

理想を持って前に進もう!

過去は変えることが出来ないけれど、これからは変えられる!

明けない夜はない。

“冬は必ず春となる”

そう確信して。。。
d0183522_12274125.jpg
d0183522_12275377.jpg

[PR]
by coyacafe-flower | 2011-04-01 12:29 | 東日本大震災 | Trackback

小名浜・・・!

今日は水くみ以来の外出でした。

銀行やらガソリン入れ、買い物など・・・。

途中のガソリンスタンドは、閉まっている所あり、

長蛇の列あり・・・。

もう少しこの現象は続きそうかなぁ・・・。

スーパーには並ばなくてもお買い物が出来ました!

コンビニは、品物がほとんどないですね!

自販機も売り切れや使用中止など。

なぜか飲み物を買うことが出来ませんでした。


そんなことはあっても、今日はお天気も良くてホノボノな感じ。

スーパーの駐車場に車を止めて周りを見ていると、

地震のことや原発のことなんか忘れてしまいそう・・・。

なんか、何事もなかったみたいだよね。って。

帰り道、小名浜の港周辺を通ってみました。

道路の横には、海水につかった家具やら畳やら・・・。

みんなお掃除していました。

建物は壊れ、いまだ流されてきた車があちこちに!

道路には泥なのか砂なのかが乾いて宙に舞っています!

ここには、大きすぎる程の爪痕が残っていました。

その途中には、電柱が傾き建物が陥没している地域が。

液状化現象だそうです。

歩道のアスファルトもうねりにうねり。

どうやったらこうなるの?

それを思えば、私のところはなんでもない。

被害のうちには入らないです。

あちこちに張り紙がしてありました。

“頑張ろう!いわき”と。

頑張れる人は頑張ろう!

今はまだ頑張ることの出来ない人の分まで。。。
[PR]
by coyacafe-flower | 2011-03-28 16:04 | 東日本大震災 | Trackback

今後のこと。

地震のせいか、風のせいか・・・。

揺れに揺れています。

迷惑になるといけないので看板は出していません。

連日、開店休業状態は続いています。

でもそれは仕方のないこと。

家族は毎日、今日は休みにしたら・・・。

と言いますが、この状況で来店くださるお客様に

閉まっていたら申し訳ない・・・。

という気持ちと、本来グータラな自分へのけじめ。

昨日、この辺もやっと日常を取り戻しつつあるのか・・・。

と書きましたが、厳しい現実はこれからだと思います。

私の友達の場合・・・。

働き者の彼女はなんと3か所で働いています!

偉いでしょ。。。

それが今の現状といえば。

その1…宅急便屋さんは、しばらくは自宅待機。

その2…食品加工屋さん。これは農産物も関係しているし、

出荷先が東北宮城方面がメイン。しばらくは自宅待機。

その3…家政婦さん。

ここのお宅が東京に避難中の為、仕事にならず・・・。

どうしたらいいの?

涙も出ません・・・。

生花市場も28日から再開との連絡がありました。

仕事があれば花を仕入れてくればいい。

一部の花屋さんは、もう花屋はだめだ!って。

ほとんど避難して”いわき”にいないよ!

って言ってました。

真偽のほどはわかりませんが、

少なからずそういった方もいるのでしょう。

燃料や食料の問題と、

まだまだ断水が続いている所もあると聞きます。

そんな中で、”花”という仕事がはたして成り立つのか?

材料が揃い、cafeの準備が整ったところで、

ゆっくりお茶を飲むなんてことは・・・。

とか。

宅急便屋さんも営業所止で再開しました。

真心のお荷物を受け取りました。

昨日のお昼は焼きそば。

中に何入れる?

頂いたソーセージを使わせていただきました♪

スープも付けて。。。リッチなランチです!

yokoさん。ありがとうございました!

そして、もぎたてフレッシュ大きな甘~いイチゴを

頂いちゃいました。

デザートにはイチゴとコーヒーを。。。

いつもより、よっぽど良いです^^

さっきまで、少しブルーな気持ちでしたが、

いかんいかん。

こんなことでは。

ということで、作りましたよ!

多肉植物の寄せ植え。

数えたら11個。
d0183522_11514610.jpg

私って、瞬発力はあるんです♪
d0183522_1152848.jpg

問題は持続性がないこと・・・。

気持ちも山あり谷あり。

下がったら上がればいい!

外は相変わらずばかみたいに風が吹いています!

でも…ガンバろ!
[PR]
by coyacafe-flower | 2011-03-26 11:52 | 東日本大震災 | Trackback
まずはお知らせです。

もうご存じの方もいらっしゃると思いますが。

来月の4月9日・10日に開催予定でした笠間大谷石倉庫での

イベントが、残念ながら中止となりました。

関係者はもちろん、お客さまも楽しみにしていたイベントです。

この大谷石倉庫は、先の大震災で大きなダメージを受け、

修復の見込みがないため閉店を決めたそうです・・・。

sova sova の黒澤さんご夫妻はじめスタッフの方や、

sova sova no sovaのエビちゃんの気持ちを考えると、

本当に胸が痛みます。

が、黒澤さんはひたちなか市でのスコーン屋さんを再開し、

えびちゃんもこれまでとは違った形で再開すると思われます!

是非、ブログなどでチェックしてくださいね!

宜しくお願いいたします。

”何か被災されたたちに私たちに出来ることはないか?

と考え、行動を起こし始めています。”

とスコーン屋さん。

私も何か・・・。

ご近所で少しずつ、始めます・・・。

今朝、看板を出しに行く時、

救急車が!

近所のおじさん・・・。

大事にならなければ良いのですが・・・。

周りには、たくさんの人!

震災以降こんなに人を見たのは久しぶりです!

話によると、避難していた人たちが次々と戻って来ているとのこと。

先週末くらいは電気の付いているところは少なかったけど・・・。

避難生活も疲れるようです。

続く余震と、ガソリン食料、原発の不安はあるものの、

他の地域はわかりませんが、私の住む金山町では

日常を取り戻しつつある・・・・のかな。

ここの小学校は、卒業式は中止のようです。

甥っ子が卒業だったので非常時とはいえ、

ちょっと可哀想ですね・・・。

体育館は被災された方がいらっしゃるようなので・・・。

“俺、卒業式はなくても良いけど

中学校の入学式はやりたいな…”

だそうです。
[PR]
by coyacafe-flower | 2011-03-25 12:20 | 東日本大震災 | Trackback